小城好事(おぎさぼ)ブログ

田舎暮らしとか、台湾、子育てなどなど

ほうれん草リベンジ

久々の更新になってしまった。

アウトプットも大事にしたいな。

 

8月末に植えたほうれん草は1本も芽が出なかった。

暑さが原因と予想。

ほうれん草は気温が高すぎると発芽しにくい。

涼しくなってきたので植え直した。

 畝はコツコツ4列目。

家庭菜園だけど、

やっと畑っぽくなってきた。

植えてる野菜もバラバラ。

まぁ、楽しければ。

 

食べる楽しみも増えた。

大根に間引き人参、小松菜などなど。

小松菜等アブラナ科はモンシロチョウの幼虫が多数。

自家用だからいいけど、

無農薬農家は大変だ。

とれたて野菜は嫁さんが料理してくれて、

日々の食卓に並ぶ。

ありがたい。

コッコの産卵も絶好調。

一時期換羽で産まなくなったと思ったが、

産む場所を変えていたらしい。

基本放し飼いなので卵を探すのも一苦労。

人間に卵を取られたことに気がつくと、

また産む場所を変える様子。

ばれない様にこっそり取らなければならない。

しかし、アローカナは抱卵するので難しいことも。

小屋の産卵箱で産んでくれないかなー。

偽卵も嫁さんが作ったようだが、

効果は如何ほどか。。。

 

時々長男も畑にやってくる。

楽しそうに土いじり。

嬉しいな。

キアゲハの幼虫がいたので畑で英才教育。

その他、モンシロチョウや赤とんぼ(マユタテアカネ?)などを教えた。

豊かな里で生活しているので、

のびのびと育って欲しいな。