小城好事(おぎさぼ)ブログ

田舎暮らしとか、台湾、子育てなどなど

地元の運動会

先日は地元の運動会に参加した。

小学校と地区の運動会を同時に行っているらしい。

大人も本気。

引っ越してきて間もない我が家も人手不足で競技に出させてもらった。

いい運動になった。 

 

地元の一体感をもたせるのも大きな目的だろうけど、

やはり小学生が少ないのも関係あるんだろうな。

小学校だよりによると、

全校生徒数が56名から58名に増えたらしい。

めでたい。

しかも名字が違うらしので、

2家庭引っ越してきたとのこと。

市の移住制作が功を奏したか。

この地区は移住金が多くもらえる。

我が家は家の取得費が安すぎて一円たりとももらえなかったけど。。。

 

それでも1学年10名以下。

うちの子供らが通うときは何人ぐらいかな。

明治11年からある小学校らしい。

長く続いてほしいな。

 

俺は新興住宅地で育ち、

地元で一番大きな小学校に通っていたので驚きだ。

全校生徒1,000名以上。

1学年6クラス、200人近くたと思う。

6年間で一言も喋ったことがない人もザラだった。

押し込みすぎたからか、

いじめは多かった記憶が。

一人の先生で30名も個性が違う子どもたちの面倒を見るって、

やっぱり大変だともう。

子どもたちにも何かしらの影響が。

我が子は少人数の小学校に通わせたいと思っていたので、

とても良かった。

あとは、廃校にならないよう祈るのみ…