小城好事(おぎさぼ)ブログ

田舎暮らしとか、台湾、子育てなどなど

100万円以下の空き家(2018.9.1)

2018.9.1

佐賀県内の空き家バンクに紹介されている、

100万円以下の空き家をまとめてみた。

 我が家も一ヶ月の給料以下で土地、建物を譲ってもらったものだ。

やはり空き家は増加の一方。

箱の問題は、長い時間放置されて、

リフォームなどに多額の費用がかかったりすることかな。

運良く良い状況の空き家が、

欲しい人のもとに届けばよいのだが…

 

唐津市

山あり海あり、福岡からも近い唐津市

唐津焼など有名な伝統工芸もある。

 

karatsugurashi.com

なんと、7DKで10万円。

海に近く、釣り好きには最高かも。

空き家になってどれくらい経つかが不明。

トイレは当然汲み取りっぽい。

駐車場なしってのも気になるな。

田舎だと車は必須。

 

karatsugurashi.com

2DKだが80万円の物件。

駐車場はないが、JR唐津線が通っているので買い物などはそこそこ便利そう。

トイレは汲み取り、駐車場はないのかな?

 

伊万里市

焼き物が有名な市。

伊万里も海あり山あり。

 

www.city.imari.saga.jp

http://www.city.imari.saga.jp/secure/16299/052card.pdf

5DKで90万円。

小さいけど店舗付きは嬉しい。

もとは理容室かな。

リフォームはかなり必要かも。

トイレは汲み取り。

 

http://www.city.imari.saga.jp/secure/16299/053.pdf

観光地秘窯の里大川内山にある、6Kで80万円の物件。

大川内山は個人的にも大好き。

知る人ぞ知る鍋島焼の産地。

3方を山で囲まれており、山水画のような景色。

外国人にもウケると思う。

放置期間15年と駐車場がないのが玉に瑕?

トイレは汲み取り。

 

http://www.city.imari.saga.jp/secure/16299/059.pdf

これぞ田舎暮らしって感じの6DK80万円の物件。

放置期間は3年。

リフォームが必要だけど納屋付きは素敵。

トイレは汲み取り。

 

多久市

日本では珍しく孔子廟がある。

余談だが、中国語で「多久」はどれくらい?という意味がある。

 

空き家バンク 多久市[佐賀県]

https://www.city.taku.lg.jp/site_files/file/p1bv3rbts2rvgadq1eomskb1cp84.pdf

珍しい鉄筋の家。

5Kで53万8千円と刻んである物件。

安い物件には珍しく下水道あり。

駐車場もあるけど、雨漏りがどれくらいかな。

下水道は魅力的だけど鉄筋は空き家としてあまり好まれないかも。

 

https://www.city.taku.lg.jp/site_files/file/p1bil9vk5h14k4qelm4t1tr2jrs4.pdf

これぞ古民家!って物件。

6Kで80万円。

納屋に井戸ってそそられるなぁー。

トイレは汲み取り。

 

嬉野市

佐賀県ではいちばん有名な嬉野温泉がある市。

お茶の産地でもある。

 

嬉野市|井戸付き2軒

なんと、2軒で100万円!

リフォーム費がかかる、裏が墓地など難点も当然あるが、

家2軒で100万円とは驚き。

しかも2軒とも井戸つき。

塩田なので温泉は出ないだろうけど、

面白そうな物件。

 

○有田町

言わずと知れた焼き物の町。

 

arita-kara.jp

日本で最初の陶石が見つかったとされる泉山付近にある3LDK100万円の物件。

トイレは汲み取りだけど、リビングがあるのは素敵。

駐車場は近場を借りるとのことだが、

有田も古い素敵な町並みがある。

 

探せばもっとあるかもしれないが、

子どもたちが騒ぎ始めたので今日はこれぐらいで。

 

 

 

当然登記変更やリフォーム、浄化槽などでプラスの費用は発生するが、

自治体によっては移住者に給付金も出る様子。

 

おいらは自治体を通してないので移住給付金もらえず…

条件が揃っていれば90万円ぐらいもらえたらしいが…

浄化槽の費用などまかなえたのになぁ。

まぁ、税金ばかり当てにしてはいけない。

 

時間があったら実際に見に行きた物件もちらほらあるから、

時間を見つけて…

(気になる物件はご自身でお問い合わせください。)

 

フリーランスや田舎暮らしされたい方はご参考まで。