小城好事(おぎさぼ)ブログ

田舎暮らしとか、台湾、子育てなどなど

はじめに

はじめまして、小城好事(おぎさぼ)です。

台湾留学中に出会ったひろー(日本台湾ミックス)と千秋(日本人)2名で更新しています。

主に佐賀県小城市での田舎暮らしや台湾、子育てについて綴っていきます。

 略歴

ひろー

横浜生まれ長崎育ち。母親は台湾出身。父方も台湾客家の家系。

大学にて地域資源を専攻。

在学中に台湾の親戚と会うが、言葉が通じないもどかしさを感じ、大学卒業後に台湾へ留学。

農業、田舎暮らし、台湾などに関心あり。

ひろ〜 (@mokop) | Twitter

 

千秋

北海道出身。

甘いもの、可愛いものが好き。二次(兄弟)の母。日々子育てでてんやわんや。イラスト等得意なので、お仕事ください!

千秋 (@qianqiou) | Twitter

千秋 | イラストレーター | クラウドソーシング【ランサーズ】

 

その他、鶏たちと暮らしています。

 今はなき、”つしま地どり”のヒミ子。

 

 佐賀県小城市

ご縁あって、佐賀県小城市で生活することになりました。

www.ieichiba.com

佐賀県にて住む場所を探していた際、なんとなく小城市がいいな〜と思っていました。

水が綺麗で、付近には佐賀市の大型ショッピングモールに大学病院もあってそこそこ便利。

 

また、「小城」とは中国語で「地方の小さな町、田舎」という意味になります。

台湾の有名な映画で彰化県を舞台にした映画「小城故事」があります。

主題歌はテレサ・テンが歌っています。

www.youtube.com

台湾人に「小城市」の話をすると、だいたいこの歌を思い浮かべる人が多いようです。

小城好事もここから名前をあやかりました。

台湾含め、中華圏に日本の田舎を紹介するのに、ベストな地名と思います。

 

 

今後やりたいこと

・田舎暮らし情報発信

・台湾の情報発信

・田舎のゲストハウス、外国人向け田舎体験

 

少しずつ、目標に向けて頑張っています。